向田邦子氏について
私は向田邦子氏が好きだ。
彼女の書を読む人は、懐古主義ではないかと思う、というか私がそうである。
昭和は決して良いことばかりではなかったであろう時代だが、その生活を掬い上げ、
儚くも力強い日々の生活を、文章の中に留めている。
向田邦子氏は比較的に幼少から裕福な人生を送ったとも思うが、
昭和の現在と比較すると圧倒的な物資の乏しさ・貧しさの中で、
現代では失われつつある豊かさを描いている。
今、半径50㎝以内にある向田邦子氏の書は
・「女の人差し指」 向田邦子 書
台湾航空機事故でなくなる前に最後に書いたエッセイである
・「向田邦子の恋文」 向田和子 書
向田邦子氏が亡くなって、20年ほど。
妹である向田和子が、遺品の茶封筒を開封した。
そこにあった、向田邦子氏と恋人との生々しい手紙のやりとりと、恋人の日記である。
こちらすでに故人であり承諾の取れない向田邦子氏の手紙や、故人の恋人N氏の日記を公開してしまっていいのか、
不倫関係であったようだが、本人がひた隠しにしていた関係を公にしてしまっていいのか、といった批判もある。
私も「え、こんなの公開されちゃっていいの?」という気持ちになった。
しかし、邦子氏を知る上で貴重な資料と感じる。
・「向田邦子 ベスト・エッセイ」 向田和子 編
いうまでもなく、向田邦子のベスト・エッセイ集である。
「手袋をさがす」は深い自己洞察と決意の文章か。
向田邦子は他人を観察するだけではなく、自己を洞察し続けた人なのであろう。
他に「寺内貫太郎一家」他、小説も読んだ。
しかしも脚本家が本分のせいか、小説というより脚本に近い印象が強く、
私が入り込めなかったため、読んだのはエッセイを中心となる。
向田邦子氏のポートレートは鋭く、印象的な瞳、ファッションはお洒落で、
チャーミングな女性である。
あんな素朴だけど決めたポージング、私は勿論できないが、真似したい。
「向田邦子の恋文」によると、
向田邦子のポートレートは故人である長きに渡って付き合った、秘められた恋人N氏によるものであったのは、後から知り驚いた。
「なぜこんな印象的な瞳なんだろう」といった自分の思いが、繋がった。
ファッションも勿論素敵だ。
手編みの服、手作りの服や帽子。
今でも着たいと思うような、シルエットにあった似合う普遍的で可愛い洋服。
欲しい服もないからと、無難な既製品を買ってしまい、おしゃれをあまりしない私は、驚いたであった。
物のない時代という背景も勿論だが、自分で欲しい物を労を惜しまず、作成している。
私の「着たい服がない」というのは、単に怠慢なのだ。
周りのせいにせず、作るべきなのだ。
とも思ったが、めんどくさがりなのでできない。
せめて手作りのマフラーでも作ってみようと思う。
向田邦子が今の時代に生きていたら、どんなファションをするのであろうか。
全身お気に入りのインポートブランドで固めるのだろうか、
はたまたビンテージにはまるのであろうか・・・
そんな空想をする。
何より向田邦子氏の考え方や生き方を見習いたいのだろう。
向田邦子氏は明るく、人を放っておけず、家族を立てることを忘れず、
強い力を持って生きていた。料理も好きで得意だった。
家を買えば後から付いていると、青山に伸びをしたマンションを購入し、
衣食住にこだわり、猫が好きな人であった。
向田邦子氏の言葉である
「我が家はでこぼこがあったり、隙間風が吹いていたり、いろいろある。だから考えたり、知恵を絞ったり、いたわりあったりする。そのなかで、気付かされたり、教えられたり、人のいたみをわかったりしていける。何もなかったら、気づかないで終わってしまうかもしれない。そんな風に考えると、あまりイヤなことないでしょ。何事も考え方や気の持ちようでプラスになるし、プラスにしていけるから面白いんだし、楽しい。この家に生まれたのは、運がいいのよ。それを活かさなくちゃ・・・」
出典:「向田邦子の恋文」向田和子書
反面、生涯独身として過ごし、「向田和子の恋文」を読んだ後など、
どことなく寂しさも感じる。
私自身の生き方はもう35歳になったが、まだわからない。
いつでも模索していくのであろうと思う。
そしてー私は決めたのです。反省するのをやめにしようーと。
(中略)
本当に心のそこから反省して、その結果を実行にうつしている人もいるでしょう。しかし、私の反省は、ただのお座なりの反省だったのです。
それくらいなら、中途半端な気休めの反省なんかしないぞ、と居直ることにしようと思ったのです。魂の底からの反省、誰も見ていなくても、暗闇の中にいても、恥ずかしさに体が震えてくるような塊根がなくて、何の反省でしょうか。日記に反省したと記しただけで、眠る前の、就眠儀式のための反省など、偽善以外の何者でもない、と思ったのです。
引用:「向田邦子 ベスト・エッセイ」 向田 和子編
私には探している手袋はなく、いつでもすぐ無くすから、
100円均一の手袋でいいかという按配。
邦子氏のようにこだわりはなく生きているが、物の多い時代、
物にこだわらないというのもこだわりの一つなのかもしれない。
よき生き方とは何か、幸福とは何か。
時代に合わせて変わっていくものもあるが、
まだ私自身探せてない、普遍的な大切なものが、
向田邦子氏の本の中では見えてくる気がするのである。
私の探している手袋とは、そういった普遍性なのかもしれない。