日々禄

読書禄や日々禄

2022/02/21日記

今日の日記

 

2月22日 晴れ 寒い

 

昨日は彼氏が仕事忙しくて、返信なくて不安な気持ちになった。

2時くらいからライン電話。寝ながら寝ぼけて「なぁ」と言って来て可愛かった。

 

11時に病院事務から電話が来て飛び起きる

健康診断の結果をすぐに今日出せと

ゆっくりでいいって言ったじゃないですか!と反論するが、

結果速達でいいことに。

 

事務作業が苦手で遅らせがちになることは反省である。

 

病院に検査結果取りに行く。

コロナ蔓延しているのに、大きな声で話すじいちゃんや親子には辟易である。

 

本を三冊買う。節約傾向であるが、新書の魅力には逆らえず。

メルカリで安く売っていないこと、図書館で新書の予約ができないことを確認。

 

 

買ったのは以下の三冊

 

リュウジ式志向のレシピ

味の素を使うことは気になるが、食に潔癖傾向のある彼氏のために

ひいては自分がわかりやすい料理を覚えるために

わかりやすい、簡単な料理が載っているこの本を買った。

男の書いた料理の本は、きっと男性が好む料理でもあるだろう

 

・ミッドナイト・ライブラリー

暗い本は嫌なので、NYTIMESでベストセラーの本

海外の本は翻訳が極端に合わないこともあったりと、合わないことも多いが

普段読んでいる本のジャンルから離れて見たくて購入

 

スマホ

前から気になってた本。2021年上半期ベストセラー

スマホという身近なものは私は広義的には生活の質を下げているのではと思うふしがあり購入して見た。

 

今日したこと

 

・編み物 飽きて来た

前頭葉側頭葉型認知症についてネットで勉強→後日ケアに落とし込む

また、後日図書館でもう少し詳しい文献を探してみようとも思う。

ケアの主体は、家に帰った際、家族負担がいくら減らせれるかが焦点になる。

本人が落ち着いて過ごせること、家族の負担も減ってばんざんざい

・B級品、サンプル品の服屋を見つけて購入する。4200円。

お洒落したい気持ちはあるが、私は服にお金をかけたくない。これで一生服安くで過ごせるか。

・牡蠣を食す。この時期の牡蠣は美味しいとお姉さんに言われたが確かに甘くて美味しい。とろろに卵入れたもの、オムライスを作って食す

・肩こり酷くて、整骨院、ストレッチポール、ストレッチの実践。体の痛みは心の疲労からきているのか、それとも体自体か。

・彼氏が千枚漬けが好きと言ってたので購入。からあげつくろうと思って肉購入。しかし、疲れて昼寝するとのことで来るかどうかわからないので寂しい。まだ寝てるんだろな、来ないかな。

オーディブルで悲しみの秘義(若松英輔)を聞く。いい朗読だが、やはり書で読みたくなる。私の好きな河合隼雄が出て来てなんだかタイムリーな気分。思想家と言われて確かにと思う。

Netflixの「今、私たちの学校は」を4話くらいまで見ている。面白いっちゃ面白いが、実際中身がないので、こういうのをずっと見てるとバカになるとおもう

シンドラーのリストを20分ほどみる、昔の映画の方が中身がある。昔の人の方が中身があったのでは?

・ぼーっとするためにニンテンドースイッチが欲しい。しかしやるかな?

・妊娠検査薬を買おか迷うが、生理周期的にまだ早い

 

以上、1日を書き出して見て、私の頭の中は忙しい。

そりゃ疲れるわなと思うが、疲れないようにやっていきたいと思う

目標もない、ただ貯金をして、安寧にいきていきたい

賢く生きるための智恵と強さを身につけながら